低血圧について


みなさんこんにちは!ハピネスサポーターのシゲタです😀

どんより曇り空でムシムシするこの頃☁気温差が激しく気圧も高いので、皆さん体調管理には気を付けてください!

 

 さて、前回は高血圧と健康管理についてみていきましたが、今回は低血圧についてみていきたいと思います🙂

 高血圧ほど病気リスクが低いといわれていますが、低血圧から起こる症状は、とても辛いですよね。

かく言う私も、低血圧で悩んでいました。私の周りにも低血圧で朝が起きられない、身体がだるいと嘆いている人いました😔

血圧は、心臓から送り出される血液は全身に循環し、あらゆる細胞に酸素や栄養分を届け、さらには老廃物などの不要物を排出するために回収する役割を果たしていますが、低血圧はこの機能が弱い状態のことをいうのですね。

WHO(世界保健機構)の定義では、収縮期血圧(最高血圧)が100mmHg以下で、拡張期血圧(最低血圧)が60mmHg以下とされていますが、この基準に達していなくても悩むことはあると思います。(個人的見解です)

 

低血圧の症状は・・・

  • 頭痛/めまい・たちくらみ/長引く疲労感・倦怠感
  • 胃の不快感
  • 朝起きられない

 

 などが挙げられます。時間帯としては起きてすぐ、もしくは活動度が上がるまでの午前中に起こることが多く、午後には比較的症状は改善されます。

とはいっても、毎朝辛い症状で悩みたくないし、憂鬱な気分でスタートしたくないですよね!改善策について、一緒にみていきましょう^^/

 


 

【低血圧を改善する方法】

低血圧にも種類があるようです。

それにより注意することも、改善方法も異なるようで…🤔

 

「起立性低血圧の場合(脳貧血)」

 横になった状態や座った状態から急に立ち上がるとふらつきやめまいを感じる症状のこと。起こる立ちくらみやめまいに対しては、急激に動かずゆっくり体勢を変えたり起き上がったりしましょう。また私個人的には、両手を上げてみる、両足を上げてみる身体を左右に揺らしてみるなど、部分的に少しずつ上げて身体を慣らしてからゆっくり起き上がるようにしています。

あまりにも頻繁に起こる場合は自律神経の問題なども考えられるので、医療機関に受診しましょう。

「症候性低血圧の場合(二次性低血圧)」

 病気やケガ、薬によって血圧の低下が引き起こされ意識障害や手足のしびれ、めまい等の症状が現れるもの。原因がわかっているものなので、原因となる病気を治し、薬の変更もしくはやめることで改善されるケースがほとんどです。身体の症状が続く場合、お医者さんや薬剤師さんに相談し、改善策を検討してもらうようにしましょう。

「本能性低血圧の場合」

 低血圧の原因を8割程度占めるといわれる。体質や遺伝による影響が大きいとされ、筋肉量が少なく痩せている、青白い、疲れやすい、冷え性、内臓下垂があるなどの体格的な特徴があります。本能性低血圧は女性に多いとされますが、その理由としては女性ホルモンの影響があると考えられています。女性ホルモンには血管を拡張する作用があるため、男性よりも血圧が下がりやすいそうです。血圧を上げる薬に頼る前に、食事や睡眠、適度な運動をする事など、生活習慣を見直し、改善していくことが解消の近道です。しかし、一度に全てを改善しようするのはかえって負担になりストレスに感じてしまうことから、ひとつずつゆっくりできることから始めていきましょう^^

 

 

その他、低血圧解消に効くのは…

食後1時間を避けて湯船につかる🛀

食後すぐは胃などの消化器が働くため、血液が脳にまわりにくくなります。めまいを引き起こす可能性があるので、食後すぐの入浴やアルコール摂取後の入浴は避けましょう。

湯船に浸かること自体は血流を増加させ、血圧も上がるとされていますので、毎日湯船に浸かると良いそうです。

ストレッチや散歩を取り入れ下半身を強化する🚶‍♀️

 重力によって血液は下半身にたまりやすく、下半身の筋力が低下していると血液を送り返す力も低下し、結果低血圧につながるとされています。お風呂上がりのストレッチや朝の散歩など、無理のない程度で下半身の筋肉を鍛えることが低血圧改善に効果的だそうです。

適度な塩分

 高血圧の人には注意が必要ですが、低血圧の人には効果があるとされます。塩分が体内に取り込まれるとその濃度を一定にしようと血液中に水分が集められ、水分量が増えることで血液量も増えることから血圧が高くなると考えられます。化学物質ではなく、できればミネラルを多く含む良質な天然塩を摂取するようにすると良いでしょう。

適度なカフェイン☕

 カフェインの摂取のしすぎは胃に負担がかかったり睡眠を妨げるとされていますが、コーヒーや紅茶、緑茶から1日適量を摂取する分には、心臓を構成する筋肉である心臓の収縮や血管を広げる作用があるため、低血圧の人には効果的とされています。一日コップ2杯までを目安にしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。低血圧で悩む人たちの少しでもお役に立てれば幸いです😌