ライフスキルチェック 


 
施設長大久保です
 
ライフスキルというのご存知ですか?
 
プログラムとして、そんなライフスキルのチェックをしてみました。
 
①身だしなみ
 髪型や服装など外見を整えること。相手や場所、季節などに応じて調整が出来る様になると良い
②健康管理 
 睡眠不足などを防ぎ、健康を保つスキル。体調の変化を自覚し、不調の時には医療機関を利用できるようになると良い
③住まい
 掃除やごみ捨て、整理整頓など住まいの管理。公共料金の支払いや、地域のルールを守るなど
④金銭管理
 無駄使いなどを控え、お金を計画的に使うこと。予算内で管理できるようになると良い
⑤進路選択
 先の見通しを立てて行動するスキル。どういった仕事に就きたいか自分に合った道を考えたり、選んだリすること。
⑥外出
 予定した時間や行先、費用などを守って移動するスキル。
⑦対人関係
 出来る範囲でマナーやルールを守り、人間関係を良くすること
⑧余暇
 休日や空いた時間を快適に過ごせること。適度にリラックスできると良い。
⑨地域参加
 家庭と勤務先だけでなく、他にも参加できる場所をもっていること。障害、病気に理解がある場所。
⑩法的問題
 悪質な訪問販売などによる法的なトラブルを避けるスキル。不用意な金銭トラブルを起こさぃこと。
 
全部ではないですが、こういうことができるのか?できなければどうするか?そんなことプログラムでやってます。皆さんどうでしょうできますか?できなくても大丈夫、できないなりの方法を探しましょう。