買い物トレーニング


みなさん、こんにちは!😄

ハピネスサポーターのシゲタです。

本日、就労プログラムを変更して生活プログラムを行いました。

 

皆さんは普段、食材の買い物はされますか?

一人暮らしをされている方も、そうでない方も、献立を考えたり食材を揃えたりするのは頭を使いますよね。

今月分の家計費を見ながらどのくらい食費に当てられるか…頭悩ましちゃうわ、なんてひともいらっしゃるのではないでしょうか。

 

いえいえ!そんなの簡単だよ!料理だって出来るよ!っていう方もいらっしゃると思いますが、かく言う私も…苦手です😅

ですが生活していく上で、何を作るか、何を買うのかを考える力も身につけておきたいスキルですよね!

 

そこで今回、どうやって作るかを考える前に、

"何買うか" "何作るか" を考えるトレーニングを行いました。

 

お題は

「14人分のカレーの食材を買おう!」というもの。

正直数字は何人でも良いのですが(笑)

これだけの人数分の食材を買うことなんて、普段そうそうないですよね!

だからイメージが湧きにくいかもしれません。ですがそこを皆さんに考えていただきました。

 

方法としては…

まず、買いものリストを見ます。

予算が決まっており、その予算内に収まるよう買い物リストから食材を選んでください、というもの。

これはお金の計算を要するもの。

これだけの人数分の食材を買うには人参、玉ねぎ、、じゃがいも、それぞれ何個、何本ずつ必要でしょうか?

考えると難しく、皆さん頭を悩ませておりました。

なかには10円余ったのでチ〇ルチョコ1個買ってこっそり食べる🍫なんて人も😁

予算通りに食材を揃えるというのはなかなか難しいです😏

 

職員と、自信がある方に発表していただきました!

ふむふむ🤔

おかわりする人がいるかもしれないから16人分で考えるという方法もありますね。

 

そして頭をひねったお次に行ったのは

「献立を考えよう!というもの。

今度は予算の上限はありません!

買いものリストに書かれた食材を見て思いつく限り献立を考えます。そしてその料理に必要な食材を選ぶというものです。

こちらは皆さん、いろいろなメニューが浮かんだようです😀

ひき肉を使った料理が結構多く出ていましたね😋

皆さんひき肉はお好きですか?

 

*最後に

またこうした買い物トレーニングは行っていきたいですね!

以上、今日のプログラムでした~✨