ストレッチの効果


皆さんは普段、ストレッチを行いますよね😃

ハピネスでは毎日朝と昼休み後の午後の訓練の前にストレッチを行います。

普段なんとなく行っているストレッチ。

どんな効果があるのか、皆さんはご存知ですか?

私は前からどんな効果があるのだろう?と気になっていました。

なので今回は、「ストレッチの効果について」

調べてみました。

どうぞ、ご覧ください!

                 *ストレッチの効果*

・身体の緊張がほぐれる

こわばった筋肉の緊張がゆるみ、コリが解消されます。そのおかげで姿勢も改善されます。

・緊張を和らげ気持ちを整える

ストレッチ後はアルファ波が増加し副交感神経活動が働くことが明らかとなっています。体がリラックス状態になることで、睡眠の質もよくなります。また、首周りや肩甲骨あたりを伸ばすストレッチは、セロトニンを作る部分を刺激するといわれています。この部分を刺激することでリラックス効果が期待出来るでしょう✨

背筋を伸ばして頭を前方に下げる方法や、ゆっくりと首を回す、伸ばすといった動的柔軟もおすすめです★

*ハピネスでは2回行われるストレッチの両方とも首回りが組み込まれていますね!😄そんな効果があったなんて、私としても驚きです!確かになんとなくゆったりした心地になりますよね☺✨ゆっくり回すことがポイントです😉

・血流がよくなる

筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善。ダイエットや足先の冷え症改善につながります。

特に開脚は足の冷えに効果的です!

*実は私も長年冷え性に悩まされてきました。今後少しでも改善させたい!と切実なる思いから最近柔軟を取り入れ始めました。効果はというと….やった直後から暫く温かいです!!😳これは、期待出来るかもしれませんよ!冷えで悩む方は是非やってみてください。私も引き続き続けていきたいと思います💪ぴかぴか

・運動の効果が上がる

ストレッチで身体をほぐすことで可動域(動かすことの出来る範囲)が広がるので運動の効果が上がります。

・ケガの予防

これは、柔軟などの静的ストレッチでは効果がないとされていますが、身体を捻じる等の動きがある、動的ストレッチでは予防効果が証明されているそうです。筋肉の伸縮がポイントのようです★

 

[ストレッチの注意点]

・無理な負担は掛けない

ほどよい、気持ちの良いところで止めましょう。無理に伸ばそうとすると筋肉や腱を痛める原因になるので注意してください。

・反動はつけずゆっくり伸ばす

最初から目一杯伸ばすのではなく、優しくゆっくりと徐々にストレッチ強度を上げるように心掛けましょう。

・息を止めないで行う

ゆっくり呼吸をしながらストレッチを行うことで副交感神経が優位になります。筋への酸素と栄養物の供給量を増やすためにも呼吸は続けましょう😌

・寝る前の激しいストレッチは控える

体が目覚めてしまい、逆に睡眠の質が下がります。寝る前のストレッチは大きく体を動かさないものにしてください。

 


さいごに...

最後までお読みいただきありがとうございます。

ストレッチの効果についてみてきましたがいかがでしたでしょうか。

毎日行うことで、身体も柔らかくなり、血行も、運動のパフォーマンスも上がり、健康増進に繋がりそうですね☺

 
ではこの辺で(^.^)/~~~