この一年を振り返って


今日は寒いですね。

施設長 大久保です

まだ、年末には少し早いですがこの一年の出来事を振り返ってみます。

昨年の今頃、ハピネスサポーターはスタートしました。

スタッフのみ、利用者ゼロで、みんなで広報に回り利用者に来てもらおうと必死でした。

年明け1月は見学会やりましたが、全く人は来ず。後半には雪が積もり雪かきが大変でした。

2月はようやく登録利用者ができました。

3月少しづつ利用者も増えお花見に行ったりしてました。

4月はプランターで花の種を植えたりしてました。

5月GWですね。休みすぎで利用者さん大丈夫かな?と心配してました。

6月ドラえもんにあいに藤子F不二夫ミュージアムへお出かけ、2回目の見学会もやりましたがまた滑りました。( ;∀;)

7月になると利用者さんも増えグループワークを盛んに行うようになりました。避難訓練もやりましたね。

8月暑かったですね。台風もきて、開所時間遅らせたり、休所検討したり、ドキドキです。

9月食欲の秋なのか、食べ物イベント目白押し、焼きそばやらベビーカステラとかいろいろやりました。

10月はハピネスサポーターの新聞作りが始まりました。その名もハピネスタイムス

11月、先月です、利用者さんが就労に向け動き出しています。見学や体験、面談いろいろ行くようになりました。

一年間たくさんの事があり、感動したり、困ったり、喜んだり、思い出できました。

これからも利用者の就労に向け努力しますので、障害でお困りの方ぜひお越しください。