いざ就活です


今日は寒いですね。氷雨というのがぴったりです。
施設長大久保です。

寒さに負けずハピネスサポーターの利用者は元気です。
この頃は、就活が盛んになってきて、頼もしい限りです。

今日も学童保育へボランティア活動を兼ねた体験実習へ行く方がいます。

他にも、年末年始、年度末へ向けてスーパーや激安量販店へ見学予定、体験予定が目白押しとなってきました。

我々も、彼らを後押しできるように、就労に必要なことを見つけてもらうプログラムを考案中です。

一般的な、ビジネスマナーはもちろんなんですが、例えば、採用面談で最も重視されることって、なんでだと思いますか?

企業によりいろいろあるとは思いますが、一般的には志望動機が重視されます。

志望動機を語るとき、普通はいわゆるきれいごとを並べ、印象をよくしますが、内容のない動機はいただけません。

ハピネスサポターではライフビジョン、ライフプランをたててもらい、そのストーリーの中で志望動機を考えてもらうプログラムなどを行う予定です。

自分が将来どのような暮らしをしたいのかビジョンを持ち、どうやって実行するのかプランを立てます。

そのなかで、この会社なら、私のビジョンやプランにマッチしているんですよとアピールできるといいなぁと思っています。
利用者の皆さんが内定もらえるように頑張ります。