年の瀬もおしせまって(;^ω^)


施設長 大久保です

今年もあとわずか。ハピネスサポーターも今日入れてあと二日で年内の営業終了です。

今日は明日食べるお汁粉の準備がメインプログラム、午後から買い出しチームと、調理チームに分かれ準備をすすめます。🍲
今年一年、いろいろありました、やり残したことがいっぱいあります。

昨日も、利用者さんの作る新聞へイベントの写真を張り付けようと思ったのですが、iPhoneで撮影した写真をgoogle photoへアップしてPCで編集という一連の作業をしようと思ったのですが、画像を張り付けることができません。というより表示できませんでした。
iphoneの写真は最近はheicという拡張子がついていて、PCでは読み込めない形式になってしまいました。

それで、マイクロソフトが対応ツールを作ったとの事でインスト-ルして見たんですが、うまくいきません。どうも有料の動画アプリが必要なようです。共用PCなのでみんなが見れるようにするのには面倒ですしお金もかかるとの事でいったんギブアップ、iphone以外の画像で対応しました。

その後、色々調べてみたところ、JPGへの変換ツールを使えばよいようなんですが、今年はもうやる時間が取れません。なんか心残りとなってしまいました。

皆さんやり残しありませんか、なるべく早く手を付けないと年越してしまいますよ。
私の記事は本年最後なのでご挨拶。

本年は大変お世話になりました。来る年は、平成最終であり、新元号の元年、ますますのごひいき賜りますようよろしくお願いい申し上げます。皆様も、よいお年をお迎えください。

ハピネスサポター 施設長

大久保和治