ライフスキル


おはようございます。施設長オオクボです。

皆さん、ライフスキルってご存知でしょうか?

一言でいうと’生活の中で行動する能力’というところでしょうか。

下の方で詳しく説明しておきますので見てください。

ハピネスサポターではライフスキルの充実を重視しています。

就労移行支援へ通所される方は仕事をする上での能力は十分な方が多いです。

でも、障害の影響で日常生活がままならない、普通の事が出来ない方が多いです。

それがライフスキルです。ライフスキルチェックすることで、できること、できないこと、

あるいは好きなこと、嫌いなことを確認して、希望のお仕事に就くにはどんなことを

直すのか、避けるのか、気を付けるのかということを意識してもらいます。

ライフスキルが充実したら、就職はすぐそこです。

ライフスキルとは?

学力とよばれる、頭の中で覚えたり、理解したり、考えたりする能力(=アカデミックスキル)に対し、がまん、けじめ、積極性など自分自身をコントロールする能力や、あいさつ、思いやり、コミュニケーションなど、他の人とうまくかかわる能力を合わせて、行動する能力=ライフスキルと言います。時には漢字で「心理社会的能力と」とも言われます。

ライフスキルは、生活の中で見通しをもって物事に取り組み、積極的に人とかかわり、相手の気持ちを理解し、みんなとともに、あるいは人に働きかけ、動かしてゆくために効果的な、一生通じて役立つ能力です。