休みの日は何して過ごしますか?


8月も中旬に差し掛かり、お盆休みを楽しむ人も多いのではないでしょうか?

こんにちは、ハピネスサポーターのシゲタです😃

 

先日、ライフスキルトレーニングで「休暇(日)の過ごし方について」をテーマに皆で考えてみました😁

 

ここでひとつ、皆さんにイメージしていただきました。

「今日はお休みの日です。特に予定はありません。明日はハピネスに来る日です。さてあなたならどう過ごしますか?」

というものです。

 

皆さんに書き出せるだけ(願望も含め)付箋に書いてもらいました。

「どこどこに行く」「なになにをする」

といった形で付箋に書き込みます📚

 

それをひとりひとり大きな紙に張り出しながら発表していきます。

全員の発表が終わった後、今度はそれをカテゴリーに分けていきます。

 

「これは家事だね」とか、「これはアウトドアだね」とか、皆で話し合いながら分類しました

「翌日のことを考えてからだを動かすときは、適度に休みを入れて楽しめたら良いと思った。」といった感想や、「自分はインドアなんだけど、他にもインドアの人がいて安心した」という言葉がありました。

 

私もどちらかというと、インドア派🎧

充実した楽しい時間を過ごすためにはどうすれば良いか?ということも、

翌日に仕事やハピネスがあることを踏まえて活動範囲を考えることも、どちらも大切だと思います。

素敵な休日を過ごす方法を考えることは、大切なライフスキルですね😀

皆さん、素敵な休日をお過ごしください♪🌺