血圧測定


 「血圧 画像」の画像検索結果

こんにちは!ハピネスサポーター西府のシゲタです。

皆さんは普段から血圧は測りますか?

ハピネスサポーターでは毎朝、皆さんに血圧測定をお願いしています。

普段あまり測ることをしない私も、測ってみようかな…

 

ということで、測定してみました!

 

   な、なんと!!

ギリギリ^^;

血圧って正常値が最高血圧130ミリ以下、最低血圧80ミリ以上なのだそうです。

血圧が高めの方や年配の方は、140ミリ以下90ミリ以上を目指すと良いそうですよ。

 

***

 

そもそも血圧とは何でしょうか?

何のために測るのでしょう(・・?

まとめてみました…

 

血圧とは、心臓から大動脈へ血液を送り出したとき、血管の内側の壁(血管壁)に加わる圧力のことを呼びます。

心臓がギュッと縮んで血液を押し出すときの圧力を収縮期血圧(最高血圧)、

体内から戻ってきた血液によって心臓が膨らんだときの血圧を拡張期血圧(最低血圧)といいます。

血圧は常に変動するもので、危険なのは高い状態がずっと続いてしまうことなのだそうです。

そのまま放置してしまうと心臓病、脳卒中、腎硬化症などの合併症が起こりやすくなります。

 

だからこそ血圧の変化を確認し、日々の健康管理を努めることが大切なんですね。

 

〇測るときのポイントです!

静かな場所

騒音、振動等がない静かな場所で測ること。気温も血圧に影響するそうで、20℃前後が良い。

安静状態でリラックスして測る

心配事やイライラしていると血圧に影響するそうです。深呼吸を5回ほど行い、リラックスして測りましょう。

・測る腕と心臓を同じ高さに

腕帯等を巻き付けた腕や手首を心臓の高さにくるようイスやテーブルを調節しましょう。

・記録する

一日の中でも血圧は変動するので測定時刻を決めて同じ時間に測り、記録していきましょう。

 

 

高血圧を防止するために、まずは生活習慣の見直しから行っていきましょう!

肥満や塩分の取りすぎ、喫煙、ストレスが血圧を上げてしまう原因としてあるようです。

自分なりのペースで適度な運動を心掛け、塩分の量を1日6グラム未満に抑えましょう。

野菜・果物・魚を積極的に採り食事のバランスを整えましょう。

 

皆さんも健康管理に気を配り、元気に活動していきましょう!