綿の木 芽が出ました!


みなさんこんにちは!ハピネスサポーター西府のシゲタです。

昨日、関東甲信地方も梅雨入りが発表されましたね!

いよいよ本格的な梅雨のシーズンです。

 

さて皆さん、綿の木ってご存知ですか?

私は見たことはあったものの、よく知りませんでした。

こんなものです。

関連画像

この綿の中に種があって、先日メンバーさんがプランターに種を植えてくれたのですが…

芽が2つ出ました!

嬉しいですね!😄

                        

綿はその名の通り、私たちのタオルや服の繊維として使われています。

アオイ科ワタ属に分類される植物の総称で、アジアや南米などを中心に世界中の熱帯・亜熱帯に分布しています。多年草ですが、日本の寒さでは寒い冬を越すのは難しく、園芸上は一年草として扱われます。

草丈は80~150㎝と種類によって様々で、花はアオイ科の植物によく見られるハイビスカスやオクラを思わせる黄色い花びらが特徴です。

この花は1日しか開花せず、その後ツンと尖った丸い実をつけ、この実が膨らんではじけると、中からフカフカの綿毛が出てきます。

 

1日しか開花しないなんて!😣

見れるかなぁ。見れると良いですね!😊

これからの成長が楽しみです💕